こんにちは。

さて、昨日の続きで、アポイ岳の山頂までたどり着いたので、
今日は下山編をお送りします。

昨日までの山行は ↓ こちらからどうぞ。

初、花の百名山、アポイ岳(北海道)登山 2016

花の百名山 アポイ岳 登山 2016 vol.2

山頂にやっと着いて、お昼ご飯です。いつもはカレーとか自家製のベーコンを焼いて食べたりするのですが、今回は、北海道遠征ということで、お楽しみグッズを減らして荷物を最小限にしました。(^_^;) なのでコンビニのおにぎりとノンアル。

ノンアルを保冷してきたこのシリンダー、一緒に入れた氷が残っていました。凄い! ♪( ´θ`)ノ 山頂で冷えたノンアルが飲めるって最高です!本当はノンアルじゃなくてビールを飲みたいところですが、下山もあるし、下山後に運転もあるので、ノンアルで気分だけでも楽しみます。これがノンアルなのに結構いい感じで飲んだ気分になれます。(*^^*)
それで、このシリンダー、保冷も保温も可能で、食材を入れれば携帯冷蔵庫にもなるし、優れものです。このグッズもお気にいりで、オススメでっす。メーカーはロゴスです。

この時の山頂の気温は、22℃ぐらいかしら。登ってる間は暑かったけど、思ったより山頂は暑くないです。

山頂には、年配のカップルが1組いらっしゃいました。

さて、下山開始です。来た時のコースではない方に下山します。

この絶景が名残惜しいです。

ダイモンジソウ

花の形が大の字に似ているから大文字草と名が付いたらしいです。

主人は下山が得意なので、いつもついて行かれません。(^_^;)
ビビリなので、つい足取りが慎重になってしまい、ペースが落ちます。(^_^;)

[char no=1 char=”yamatomo”]早い〜、待ってよ〜。[/char] といつも思いながら必死です。(苦笑)
岩場を下ると来た時の稜線に合流します。

振り返れば下山ってあっという間。もう山頂があんなに遠い。

エゾマツムシソウ

なんて綺麗なお花。お初にお目にかかります。

いつも写真はiPhoneで撮ってます。なので充電すぐなくなります。(^_^;)

8合目まで降りて来ました。山頂から下山開始して25分ぐらいです。超スローペースな私でも、下山はあっと言うまです。

8合目の展望台みたいなところです。行きは寄り忘れたので帰りに寄りました。

青虫発見。きもい。(^_^;)

行きにも通って来た森林の中の沢で、バンダナを濡らして冷んやりいい気持ちです。

この日も無事に下山できました。北海道遠征で達成感も楽しさもいつもより倍増で、夫婦の絆がさらに深まった山行でした。

下山の後は、近くのアポイ山荘で汗を流しました。この日は夏休み中ということもあって、川でキャンプをしている方や団体が多くて、お風呂もいっぱいでした。汗を流したはずが、脱衣場も蒸し風呂状態で、ドライヤーなんて使ってられず、汗が噴き出しました。(^_^;)

アポイ岳の山行は以上になります。初心者でも頑張れば登れると思います。

以下は参考までに。

活動時間 活動時間 6時間43分

活動距離 活動距離 9.51km

高低差 高低差  729m

累積標高上り/下り 累積標高上り/下り 846m / 848m

スタート 09:48

↓   3時間43分

アポイ岳 13:31 – 14:14 (43分)

↓   2時間17分

ゴール  16:31

最後までお読み頂きありがとうございました。
愛と感謝を込めて。