こんにちは!

夫婦で登山を楽しんでいるyamatomoです!

今日は、昨日と変わってうちの方は、お天気が悪いですね〜。
午前中は、急な雷と雨でした。(>_<)

そんな中、昨日の山行の後片付けに追われながら、やっとブログが書けそうです。(笑)

というわけで、昨日登ってきた会津の磐梯山の山行を前編、中編、後編に分けてお伝えしたいと思います!٩( ‘ω’ )و

この記事の目次

磐梯山 登山 2017.6 前編

前日に移動して車中泊

冒頭にも少し書きましたが、昨日は、主人と会津の磐梯山に登ってきました!( ✌︎’ω’)✌︎
磐梯山に登るのは私も初めてです!

家からだと高速を使って片道3時間と少しかかりました!
準備してお風呂に入ってから、夜の10時頃家を出て、目的地から一番近いコンビニでトイレと夜間の飲み物などを調達して、夜中の1時過ぎに駐車場に着きました。

磐梯山は主なコースが6コースあって、主人がガイドブックを見て、お花が多いという表登山口から登ることにしました。

駐車場に着くと、なんと車が1台もないっ!

[char no=1 char=”yamatomo”]えっ、1台も車ないよ。朝来るのかな。[/char] [char no=2 char=”主人”]うん、1台もないね。ここでいいのかな。ここでいいんだよね。[/char] [char no=1 char=”yamatomo”]私も初めてだから分からないよ。明日も平日だからかな。[/char]

主人がYAMAPで皆さまの登山日記を確認すると、

[char no=2 char=”主人”]みんな裏磐梯の方から登ってるね。こっちはメジャーじゃないのかなあ。[/char]

えっ、そこまでリサーチしてなかったのか、と心の中で囁きながら、ほとんど主人任せっきりだったので仕方がない。(^_^;)

せっかく、主人が良かれと思って決めてくれたので、このコースを満喫して楽しむしかない。٩( ‘ω’ )و
一応、登山口の案内板やら登山届けのボックスなどもあるし、場所は間違ってない。

主人にしては、珍しい選択をしたなと思っていたんですよね〜。
いつも慎重なので、初めての山はなるべく人の多いメジャーなコースを選ぶようにしていたと思うのですが、こういう時もあるある。

そして、車の中は寝れるように、事前にエアーマットと寝袋を準備しておいたので、2時前に寝ました。
至仏山の時は、夜間寝袋だけでは寒かったので、今回は毛布も追加して持って行きましたが、寝袋だけで全然大丈夫でした。
それでもコンビニに寄った時は、夜中だったし結構寒かったです。

翌朝、5時に起きるつもりがいつも通り寝過ごして6時に起床。(^_^;)
まぁいつものこと。予定通りと言えば予定通り。(苦笑)

駐車場には車が数台、増えていました。それでもこれだけです。少なっ!(^_^;)

コンビニまで、朝ご飯とお昼ご飯、プラティパスに入れる氷を調達に出かけ、駐車場に戻り、朝ご飯と準備を終えたらやっとスタートです。

登山開始

7時半過ぎにやっとスタート。
予定より大幅に遅くなり、主人はもうヤキモキしていました。(^_^;)

正面は猪苗代スキー場のゲレンデ。
山頂方面は思いっきりガスってます。(>_<)
でも登頂した頃には晴れてくれることを期待!

ゲレンデ脇の作業路を登って行きます。

ちょっと振り返ると猪苗代湖が見えます。

前後に登山者はいません。(^_^;)

ちょっと振り返ると街が見えます。

少し登ると、シャクナゲがあちこちに咲いてます。

これも名前分からないですが、沢山咲いてました。(*^^*)

左へ行くと登山道、右へ行くとゲレンデの分岐です。
登山道の案内板があります。

このゲレンデが斜度もあって距離も長い、結構キツかった。(>_<)

何松?

固い土でも出てくる元気なワラビ。凄い生命力!(*^o^*)
上下に写っているのが分かるかしら?

ちょっと振り返ると高度がだいぶ上がりました。٩( ‘ω’ )و

キツいです!(>_<) キツいのでちょっと進んでは立ち止まって深呼吸。酸素が足に間に合わない!(^_^;)

このゲレンデ、斜度をiPhoneの標準アプリ、コンパスで何箇所か測ってみたら、なんと約25〜30度ぐらいありました!(>_<)

キッツイはずだ!

主人も、

[char no=2 char=”主人”]ここは、キツイね。[/char]

と言って息が上がってました。(>_<)

さあ、やっとゲレンデが終わり、最後のリフト降り場に到着です。
ここまで、1時間20分ぐらいかかりました。(^_^;)

記念写真。( ✌︎’ω’)✌︎

リフト越しに、振り返るとかなり登りました!

ゲレンデの分岐です。

登ってきた左側は猪苗代湖が見えます。

登山道は左側へ。

右側は街と田んぼが見えます。

やっとゲレンデが終わって、登山道に入ります。

まだまだ登りは続きます!

この続きは中編でお伝えしたいと思いますので、お楽しみにしていて下さいね!٩( ‘ω’ )و

あなたが大切な人と今日も1日素敵な時間を過ごせますように!
╰(*´︶`*)╯♡

最後までお読み頂きありがとうございました!
愛と感謝を込めて。