こんばんは!

夫婦で登山を楽しんでいるyamatomoです!

一昨日、FacebookのLiveの予告を当ブログでしていたのですが、本日、昨日の焼石岳登山の疲労回復のため無理はしないことにし、山には行かなかったので、配信をしませんでした。

楽しみにして下さっていた方には、本当に申し訳ありませんでした。m(__)m
どうか、これに懲りず、またFacebook Liveを今後も行いたいと思っていますので、ぜひ、見て頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

今日は、昨日の焼石岳の山行を何回かに分けてお伝えして行きます。

この記事の目次

焼石岳 登山 2017.6 前編

出発前

いつもの如く、主人に起こされ、眠い中準備をして・・・・・(^_^;)

[char no=2 char=”主人”]先に行ってるから、後から着いて来て〜[/char]

と言われながら準備。(苦笑)

最近、5時半で既に駐車場がいっぱいという情報を主人が得ていたので、早めに行こうということで、5時前には駐車場に着くように準備し、コンビニで朝食と昼食を調達して焼石岳に向かいました。٩( ‘ω’ )و

駐車場に着いた時は、もう既にいっぱい車が駐車していて、今年は、駐車スペースにしっかりと石灰でラインを引いて区分けされていました。

残り3〜4台ぐらい空いてたので、駐めることができました。( ✌︎’ω’)✌︎
結構、他県からの車も沢山あって、関東の車も多かったです。(*^^*)

駐車場で支度をしている間に、タクシーで乗り入れる登山者も何組かいらっしゃいました。

タクシーの運転手さんに他の登山者が、焼石岳登山口から一番近い温泉宿(ひめかゆの湯)までどのくらいの料金か聞いていたので、聞き耳を立てていたら、1000円前後だそうです。

焼石岳の最寄りの駅(水沢江刺駅か水沢駅)からだとだいぶ距離も時間もかかるので、タクシーだと結構料金も行くのではないかと思っていたのですが、遠方から来られる方々は、前泊するんですよね。

なるほどって思ったのですが、よくよく考えれば、前泊の宿代と比較するとどちらもあまり料金的には変わらないかもですね。(^_^;)

ひめかゆの湯は、日帰り温泉もやっています。
今回、うちの夫婦も利用しました。(*^^*)

これは、焼石岳登山口にあるトイレです。
和式で水栓ではありません。
トイレットペーパーはありましたが余分には置いてなかったので、一応持参して行った方が間違いないと思います。(^_^;)

一応、おトイレも済ませて、出発です!٩( ‘ω’ )و

登山口です。今回は、お気に入りのPatagoniaの上下です。(笑)
テンション上がります!(*^^*)♬

山頂はガスってましたが、お天気もまずまずです。( ✌︎’ω’)✌︎

登山スタート

やっとスタートです。(^_^;)

今回は、中沼コースから入山し、これで焼石岳は3回目です。(*^^*)

登山口を入ってすぐに、オオカメノキ(ムシカリ)。
最初、私は紫陽花だと思ってました。(^_^;)

タニウツギ、シャクナゲに似てますよね。

いきなり急登です。(>_<) そんなに長い距離ではないですが。

水芭蕉の葉が大きく成長してます。(*^^*)
もう水芭蕉は終わりですね。あちらこちらにあります。

中沼まで、森林と急登の繰り返しです。(*^^*)

やっぱりこういう時は、スパッツやゲイターがあると、登山靴やズボンの裾や、足の汚れを防げるし、下山した後のお手入れも楽で良いです。(*^^*)

ちなみに、うちの夫婦で愛用しているゲイターは、以前に書いた記事があるので、後ほどご案内しま〜す。(*^^*)

舞鶴草(マイヅルソウ)かな?

銀竜草(ギンリョウソウ)。
登山道に枯れ草や枯れ木に埋もれていたところを主人が見つけました。( ✌︎’ω’)✌︎

木道が出て来ました。

木道と急登の繰り返しです。(^_^;)

シラネアオイ、早朝はたいてい、下向いてます。(^_^;)

中沼

中沼に着きました。
登山口から写真を撮り撮りしながら、45分ぐらいで中沼まで来ました。(*^^*)

ベンチがあるので、休みながらゆっくり眺めを楽しむのも良いですが、私はスローなので先に進みます。(^_^;)

中沼に映る焼石岳。残念ながら湖面には綺麗に映りませんでした。(>_<)
山頂はガスってるようです。(>_<)

中沼に沿って登山道を行きます。ここもドロドロです。(>_<)

少し行くと木道に出ます。(*^^*)

さて、今日はここまでで、続きは次回にします。お楽しみにしていて下さいませ!

うちの夫婦で愛用中のゲイターは、大好きな山グッズで登山&トレッキング! で記事を書いたので良かったら見に来て下さい。╰(*´︶`*)╯♡

今日も、あなたとあなたのパートナーが素敵に1日を過ごせますように!

最後までお読み頂きありがとうございました!
愛と感謝を込めて。